QA

高圧洗浄機は水道代が高くありませんか

A. 高圧洗浄機はホースを使った洗車より安上がりです

高圧洗浄機は大量の水を消費すると思っている人がいるがそれは大きな間違いです。正しくは高圧洗浄機の方が圧倒的に水道代がお得になります。ホースと水道の違いを詳しく紹介します。

 

高圧洗浄機はホースの先端を絞る原理の究極系

汚れを落とすには水圧が重要だ

汚れを落とすには水圧が重要だ

高圧洗浄機はホースに比べ高圧で勢い良く水を吐き出す為に、一度に発射する水の量を少なくしています。ちょうどホースの先端を絞って勢い良く水を飛ばすのと同じです。高圧洗浄機はあの原理をさらに突き詰め、少量の水を超高速に仕上げて発射してくれるのです。

 

消費する水の量はホースより少ない

使用水量は4分の1

高圧洗浄機とホースを使う場面をよく考えてください。。ホースで洗車しても高圧洗浄機で洗車しても、使用する水道は同じです。水道管から出てくる水の量は高圧洗浄機に替えたからと行って増えるということは絶対に起こりません。「高圧」で出ている事が「大量に消費している」と誤解してしまうのです。

実際には高圧洗浄機が使用する水量はホースに比べて『たったの1/4』です。

 

高圧洗浄機は水道代節約に大きく貢献してくれる

ホースの水をいくら勢い良く飛ばしても、所詮ゆるやかな水流しか生み出すことができません。頑固な汚れに何時間当てても落とすことは難しいでしょう。ホースで取れない汚れにひたすら水をかけていると無駄に水道代があがっていきます。

しかし、高圧洗浄機ならすばらしい勢いの水を発射することが出来るおかげで頑固な汚れにぶつけるとものの数秒で落とし切ることが出来てしまいます。高圧洗浄機は一瞬で汚れを落とすことが出来るので、結果的に節水につなげることが出来るのです。

では、具体的にどの程度安くなるのかを見ていきましょう。

 

実際の費用を見てみよう

水道代費用比較

一般的な蛇口にホースを繋ぐと1分間に12Lの水を消費します。対して、高圧洗浄機はその1/4である3Lしか消費しません。

1回の洗車でどちらも10分消費したとしてホースが31.2円かかるのに対し、高圧洗浄機はたったの7.8円です。

微々たる差ではありますが、高圧洗浄機は水道代が高いいうのは大きな誤りだと言うことがご理解いただけると思います。

 

 

節水効果が期待できる高圧洗浄機を選ぼう

ここまでで、高圧洗浄機は節水効果が期待できることがご理解いただけたと思います。しかし、どんな高圧洗浄機でも節水効果があるかというと、それは間違いです。粗悪品を購入すると水道代が高くなってしまう可能性があります。

節水効果が期待できる高圧洗浄機を選ぶポイントは以下の2つです。

高圧洗浄機を選ぶポイント

  • 公式ホームページに節水効果が記載されていること
  • 高出力が出せること

 

公式ホームページに節水効果が記載されていること

高圧洗浄機を販売しているメーカーの公式ページを確認して、きちんと『節水効果が高い』事が記載されていることを確認しましょう。だれかの口コミだけでは信用できない時代ですが、メーカーが正式に節水効果をアピールしている製品であれば信頼度が高くなります。

 

高い水圧が出せること

節水効果を裏付ける性能は『高い水圧が出せること』です。ホースとさして圧力が変わらないような粗悪な高圧洗浄機も称して売られています。そのような粗悪品を購入してしまうとホースで洗車しているのと対して変わらず背水効果は得られません。

きちんと『高い水圧が出せる』高圧洗浄機は短時間で汚れを落とすことが出来、節水効果をしっかり発揮することが出来ます。

 

おすすめの高圧洗浄機

洗車部!でおすすめの高圧洗浄機を紹介します。

おすすめ高圧洗浄機

洗車部!のおすすめ高圧洗浄機はヒダカ 高圧洗浄機 HK-1890 本格洗車セット です。高圧洗浄機はケルヒャーが有名ですが、ヒダカHK-1890はケルヒャーに負けず劣らず、しっかり洗車に使える性能を備えており、何よりケルヒャーよりかなりお値段が抑えめです!気になる水道使用量についてもバッチリです。

 

公式ホームページに節水効果がうたわれている

節水効果が高い

ヒダカHK-1890はホースに比べて水道の使用量はしっかり1/4であることがホームページで記載されており確実に節水水効果を高める事ができます。また日本メーカーが製造し販売しているので海外製の高圧洗浄機に比べて安心感も高いです。

 

高い水圧が出せる

高い水圧が出せる

ヒダカHK-1890の最大水圧は9Mpaです。これは家庭用高圧洗浄機としては最大クラスです。大抵の汚れはあっという間に吹き飛ばすことが出来るので、洗車時間が短くなり結果的に背遂行かも高くなります。

 

洗車を何度も繰り返すのは車好きでも大変な事ですが、高い水圧が出せるヒダカHK-1890なら簡単な汚れならサッと高圧水を吹き付けるだけで落とす事ができてしまいます。車体の大きなミニバンでも全体を洗うのにかかる時間は僅か5分程度です。高い水圧で一気に汚れを落とすことで作業時間が短くなり節水効果も一段と高くなります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ブシャー!っと勢いよく飛び出す高圧洗浄機は水を使いすぎるのではないか、という考えは大きく誤りです。単位時間の水使用量は1/4ですし、短時間で汚れが落とせるのでトータルで使用する水の量はホースより圧倒的に少なくなります。水の使用量で高圧洗浄機の導入を迷っていた方は、むしろ高圧洗浄機を使う方が節水できるので安心して購入してくださいね。

まとめ

  • 高圧洗浄機は水道より節水効果が高い
  • 節水効果と水圧の高さで選ぼう!

 

この記事で紹介した洗車グッズ

おすすめ高圧洗浄機

 

洗車の必需品『高圧洗浄機』を使いこなそう

洗車の必需品『高圧洗浄機』を使いこなそう

どこで買うとお得?

 

ヒダカHK-1890はどこで買うとお得?

色々なサイトを比較してみました。ヒダカHK-1890はホースを収納するときに便利なホースリールがレビューでもらえます。ただしAmazonだけは貰えないので注意してください。お値段的にはよく利用する通販サイトがあればそちらから買うと安くなります。普段から使っている通販がない場合、ポイントが有効利用できないので、その場合は公式から買うのが最安値です!公式で会員登録をすればその後も消耗品や新製品のセール情報が届くのでおすすめですよ!

 

 

公式サイト(おすすめ!)

セットがものすごくたくさんあるので、迷わないように洗車にぴったりな「本格洗車セット」を選択するまでの流れを記載しておきます。

step
1
まずはサイトにアクセス

上の画像リンクからHK-1890の公式商品ページにアクセスします。

 

step
2
商品一覧へアクセス

トップページから商品一覧を選択します

まずトップページから「商品一覧」を選択します。

 

step
3
本格洗車セットのクーポン選択

HK-1890本格洗車セットを選びます

クーポンがたくさん表示されますので「HK-1890本格洗車セット」を選択します。これを選択すると会員登録画面に遷移します。

 

step
4
会員登録&再選択

会員登録後にもう一度クーポンを選択会員登録が完了したらもう一度「HK-1890本格洗車セット」を選択します。

 

 

step
5
対象商品にアクセス

クーポンが適用されました!

 

これで6,000円引きクーポンGETが完了です!対象商品から「HK-1890本格洗車セット」を選択しましょう。

 

購入ページまで来ました

これでクーポンをGETした状態でHK-1890本格洗車セットの購入ページまでたどり着く事ができました。表示価格はクーポン適用前ですが、購入ページまで行くとしっかりクーポンが適用されるので安心してください。レビューでGETできるホースリールは購入後のメールで案内がありますのでそちらから忘れずに手に入れてください。

ぜひ購入して高圧洗浄機の楽々洗車を体験してみてくださいね!

 

 

通販サイト

通販サイトで購入される場合はセットがとてもたくさん出てきてしまい、どれかわからなくなります。こちらのリンクから飛ぶとわかりやすいですのでぜひご利用ください。

 

 

 

 

-QA
-,